ヘッダーイメージ 本文へジャンプ

主要研究業績(著書・論文)

著書(分担執筆)

・名須川知子ほか編『教員養成と研修の高度化』(分担「第2章1節 アメリカにおける大学院レベルの教員養成と教員研修」「第5章4節 学校管理職層の研修高度化のあり方」)ジアース教育新社、2014年。New!
・浜田博文編『アメリカにおける学校認証評価の現代的展開』(第1章・第3章の一部を分担執筆)東信堂、2014年。New!
・篠原清昭編『教育のための法学』(分担「第4章 学校管理と教育法」)ミネルヴァ書房、2013年。
・篠原清昭編『学校改善マネジメント』(分担「第2章 学校改善の方法」)ミネルヴァ書房、2012年。
・天笠茂編『次代を拓くスクールリーダー』(分担「第3章 学校経営の戦略化と校長のリーダーシップ」)ぎょうせい、2011年。
・加治佐哲也編『学校管理職養成スーパープログラム』(分担「第5章 学校経営実践に関する科目」)学事出版、2011年。
・諏訪英広ほか編『教育制度と教育の経営』(分担「第2章 学校制度と学校の管理運営」)あいり出版、2011年。
・アメリカ教育学会編『現代アメリカ教育ハンドブック』(分担「教育パートナーシップ」)東信堂、2010年。
・藤原文雄ほか編『学校組織調査法』(分担「第4章 校長はどのような仕事をしているのか?」)学事出版、2010年。
・JASEA, Education Administration and Management in Japan (分担:School/Community Partnerships), Cengage Learning Asia, 2008.
・篠原清昭編『学校のための法学』(分担「第2章 校長の法」)ミネルヴァ書房、2008年。
・篠原清昭編『スクールマネジメント』(分担「第6章 学校経営計画」)ミネルヴァ書房、2006年。
・篠原清昭編『ポストモダンの教育改革と国家』(分担「第6章 アメリカの教育改革にみる国家」「第23章 学校の企業経営化に対する評価」)教育開発研究所、2003年。
・中留武昭編『21世紀の学校改善』(分担「企業との連携を通じた学校改革とカリキュラム」)第一法規、2003年。
・日本教育経営学会編『大学・高等教育の経営戦略』(分担「大学と学校のパートナーシップ形成論」)玉川大学出版部、2000年。

※雑誌増刊号・ムック等への寄稿分は割愛

研究論文

・安藤福光・田中真秀・大野裕己「スクールリーダー教育をめぐる立論・実践と研究課題」関西教育行政学会『教育行財政研究』41号所収、2014年。New!
・浜田博文・竺沙知章・山下晃一・大野裕己・照屋翔大「現代アメリカにおける初等中等学校の認証評価の動向と特徴」筑波大学大学院教育基礎学専攻『教育学論集』9集所収、2013年。
・大野裕己「教員資格・養成・研修制度における社会的応答性再構築の課題」日本教育制度学会『教育制度学研究』19号所収、2012年。
・大野裕己「アメリカにおける教員免許・現職研修制度の新たな動向」兵庫教育大学学校経営研究会『現代学校経営研究』24号所収、2012年。
・大野裕己「「学校理事会」構想と学校行政制度変革の可能性」日本教育制度学会 『教育制度学研究』 18号、2011年所収。
・大野裕己・末松裕基・山下晃一「学校設置・管理運営への教育関連企業の参入意識に関する調査研究」兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 『教育実践学論集』 12号所収、 2011年。
・大野裕己「アメリカにおける初等中等学校の認証評価(accreditation)の事例研究―ミドルステーツ協会(MSA)による認証評価の場合―」兵庫教育大学学校経営研究会 『現代学校経営研究』 23号所収、2011年。
・大野裕己「校長の職務実態/職務行動を対象とする調査」 『日本教育経営学会紀要』 第52号所収、2010年。
・大野裕己「教育における〈公〉と〈私〉関係の再検討 ―学校経営責任の観点から」関西教育行政学会 , 『教育行財政研究』 30号所収、2003年。
・大野裕己「日本における校長のリーダーシップに関する研究動向レビュー」 『日本教育経営学会紀要』 第43号所収、2001年。
・大野裕己「アメリカにおける企業との連携を通じた学校改革に関する考察」大阪教育大学教育学教室 『教育学論集』 29号所収、 2001年。
・大野裕己「アメリカにおける学校と企業のパートナーシップの展開とその変容」『アメリカ教育学会紀要』11号所収、2000年。
・大野裕己「アメリカにおける学校と企業のパートナーシップ形成に関する考察」日本教育制度学会 『教育制度学研究』 6号所収、1999年。
・大野裕己「学校文化のエスノグラフィー」『日本教育行政学会年報』24号所収、1998年。

主要雑誌論文

・大野裕己「「学びをつなぐカリキュラムづくり」への提言」兵庫教育大学附属小学校教育研究会『教育のあゆみ』38号、2012年。
・大野裕己「現職教員の資質能力向上への取り組み アメリカ合衆国(上・下)」『週刊教育資料』1174号、1176号、2011年。
・大野裕己「学校理事会の設置と教育法」『季刊教育法』163号所収、2009年。
・大野裕己「学校の情報発信・情報提供の活動と戦略の見直し」『教育展望』56巻1号所収、2010年。
・大野裕己「学校の自己革新と支援システム」『月刊高校教育』41巻11号所収、2008年。
・大野裕己「改正学校教育法で変わる学校現場-校長主導の学校運営体制へ」『季刊教育法』第154号、2007年。
・中留武昭・大野裕己「大学におけるカリキュラムマネジメントの理論と実際-大阪教育大学(大学院)におけるカリキュラムマネジメントの実際」『季刊教育法』153号、2007年。

雑誌連載

・2011年度:「重要教育資料の読み方」(全10回。教育開発研究所『別冊教職研修』誌)
・2009-2010年度:「管理職選考論文講座」(全24回。教育開発研究所『教職研修』誌)
・2009年度:「管理職のスタッフマネジメント」 (全12回。ぎょうせい『悠プラス』誌)

その他(報告書・書評等)

・大野裕己「大学の法的地位・設置形態の研究と大学の可能態」関西教育行政学会『教育行財政研究』39号所収、2012年。

〔ベネッセ教育研究開発センターとの共同研究報告書〕
・田中・木原・大野監修『授業と家庭学習のリンクが子どもの学力を伸ばす』(学力向上のための基本調査2008報告書)2009年。
・田中・木原・大野監修『「読解力」を育てる総合教育力の向上にむけて』(学力向上のための基本調査2006報告書)2007年。
・田中・木原・大野監修『総合教育力の向上が子どもの学力を伸ばす』(学力向上のための基本調査2006報告書)2007年。

                          →兵庫教育大学トップページへ 
フッターイメージ