Oral A2 (CEFR A2レベルの口頭コウトウデノ でのコミュニケーション)
  キクコト くこと
口頭での理解(全般) ORA201    
・明瞭かつゆっくりとした表現であれば、最も身近な事柄(例:ごく基本的な個人や家族についての情報、買い物、地元の地理、雇用など)に関するフレーズや表現が理解できる。    
他者どうしの会話を理解する ORA205 ORA206  
・ゆっくり、はっきりとした会話であれば、会話カイワヲシテイルヒトタチガ をしている人たちが同意したり,不同意していることがわかる。 ・非常にゆっくり、かつ明瞭な短い、簡単なやりとりの概要を理解することができる。  
聴衆チョウシュウトシテ として理解リカイスル する ORA213 ORA214  
・スライド、具体例、図などを使って説明され、ゆっくり、はっきりと、繰り返し行われ、身近な話題であれば、非常に簡単で整理されたプレゼンテーションやデモンストレーションについていくことができる。 ・ガイドツアーなど、予測可能な状況で与えられる簡単な情報(例:「ここは大統領が住んでいるところです」)の概要を理解できる。   
アナウンスや指示を理解する ORA221 ORA222 ORA223
・短い、明確、簡単なメッセージやアナウンスで要点を捉えることができる。 ・徒歩や公共交通機関を利用して、XからYへたどり着く簡単な道順を理解することができる。 ・時間、日付、番号などの基本的な指示や、日常的な課題カダイヤヨウム や用務について理解することができる。
  ハナスコト すこと
ハナスコトゼンパn すこと
(全般)
ORA202    
・人や場所について、簡単な、主に単独のフレーズを使って話すことができる。    
一人ヒトリデハナス で話す:ケイケンニツイテ 験につハナス ORA207 ORA208 ORA209
・自分の家族、生活環境、学歴、現在または最近サイキンヤッタ やった仕事についてハナス すことができる。 ・人、場所、持ち物について簡単な言葉でハナス すできる。 ・得意なこと、不得意なことを表現できる(スポーツ、ゲーム、技能、教科など)。
一人ヒトリデハナス で話す:ジョウホウヲテイキョウスル 報を提供する ORA210    
・週末や休日に何をする予定か、ミジカクhナス く話すことができる。    
発表ハッピョウスル する ORA224 ORA225  
・あらかじめ準備すれば、身近な話題について短い基礎的な発表ができる。 ・発表の後に簡単な質問を受けたときに、繰り返してもらったり、手助けがあれば、応えることができる。  
  やり取り
口頭コウトウデノヤリトリゼンパn でのやり取り(全般) ORA203 ORA204  
・仕事や自由時間に関係する身近で日常的な事柄について、簡単で直接的な情報交換を必要とする課題でコミュニケーションができる。 ・ごく短い社交的なやりとりはできるが、自分の意思で会話を続けられるほど理解ができない。  
対話者を理解する ORA211 ORA212  
・簡単な日常会話なら、相手がはっきり、ゆっくり、直接話すことを理解することができる。また,相手が自分ジブンノイッテイルコトヲ のいっていることを理解できなくなったら分かるように話すことができる。 ・会話の相手が好意的で、はっきりと、ゆっくりと、繰り返し話してくれれば、日常的な表現を理解し,具体的なお願いに答えることができる。  
会話カイワ する ORA215 ORA216 ORA217
・ごく短いやりとりはできるが、自分の意思で会話を続けられるほど理解できることはほとんどない。ただし、相手が自分の言っていることを理解できなくなったら分かるように話すことができる。  ・簡単な、日常的な、丁寧な挨拶や呼びかけをすることができる。 ・同僚やホストファミリーと簡単な会話ができ、日常的な事柄について質問し、その答えを理解することができる。
ORA218 ORA219 ORA220
勧誘カンユウ 、提案、謝罪ができ、それに応答オウトウ することができる。 ・ごく基本的な表現を用いて、自分の気持ちを表現することができる。 ・好きなもの、嫌いなものを言うことができる。
目標に向かって協力することができる ORA226 ORA227  
・相手のことを理解していることを示すことができる。また,相手が自分ことを理解できていないときには,必要なことを相手に明確に示すことができる。 ・簡単な日常業務において、簡単なフレーズを使って、物を要求したり提供したり、簡単な情報を得たり、次に何をすべきかを話し合ったりして、コミュニケーションをとることができる。  
情報ジョウホウヲコウカンスル を交換する ORA228 ORA229 ORA230
・簡単で直接的な情報交換を必要とする単純な日常的業務においてコミュニケーションができる。 ・身近で日常的な業務に関する限られた情報を交換することができる。 ・仕事中や自由時間にすることについて質問したり答えたりすることができる。
ORA231 ORA232 ORA233
・地図や計画を参照しながら、道順を尋ねたり教えたりすることができる。 ・個人的な情報を尋ねたり提供したりすることができる。 ・ある出来事について簡単な質問をして答えることができる(例:いつどこで行われたか、誰がそこにいたか、 それはどんなものであったかなど)。