卒論執筆を振り返って
岩本 慧美佳 (2013年2月末)
卒業論文タイトル 大学生の結婚観と恋愛意識の関連

【どうしてこれに着目したのか】

  大学の授業はもちろん教育系のことばかりなので,ゼミをするなら,教育とは別のものがいいと思いました。 自分が一番興味のある「恋愛」や「結婚」に関することなら,2年間自分が集中して取り組めると思ったのが現在のテーマに至った最初の動機です。

【苦労したこと】

  兵教は教育系の論文や本などはたくさんあるのですが, 私のテーマである「恋愛」や「結婚」に関する著書はほとんどありません。 文献複写の依頼を出したりしなければならず,手元にくるまで時間とお金がかかりました。

【執筆を終えて】

  中間先生の日々のご指導に加え,優しい院生さんたちにアドバイスをもらったり,アンケートで多くの方に協力してもらったり,友人や家族に支えてもらい,卒論が仕上がったのは一人の力ではないですが,頑張った分達成感がとても大きいです。特に,結論を導けたことが嬉しかったです。

【後輩のみんなへ】

  たくさんの論文や本を読んで,どんどん引き出しを増やしていってください。たくさん読むことで,知識はもちろん,自然と論文の書き方も頭に入り,卒論が書きやすくなります。
  教採もあるので大変だとは思いますが,後回しにせず計画的に頑張っていってください。   


  ホームページトップへ ・ このページを閉じる ・ ゼミ・卒業生&修了生のページへ