お知らせ
毎週木曜日16:30~羽田研究室(言語棟107号)にて(その年によって変わります)
教育実践研究報告書
2020
小学校国語科授業における視覚的アプローチの研究
論理的に考える力を育成する高等学校国語科における指導の研究
修士論文
2019
国語科「話すこと・聞くこと」領域と特別活動「学級会」の連携の在り方を探る
自立した読者を育むドラマ教育の研究
2018
〈お話紹介活動〉によって読む力を育む小学校国語科授業づくり_「読み聞かせ」から「お話紹介」そして「本つなぎ」へ
静的映像メディアを用いた物語創作指導の研究
創作する力を育てる作文指導の研究_分岐を用いた学習活動
2017
中学校通常学級に在籍する特別な配慮を要する生徒への国語科授業における支援の在り方に関する研究
小学校国語科入門期「話すこと・聞くこと」学習指導に関する研究
2016
小学校国語科「話し合い」習指導に関する研究- 合意形成能力育のため指導プラン-
2015
映像テクストを活用した国語科学習指導法の研究―『Screening Shorts』(BFI,2005)による教授法を基盤として―
2014
メディアを活用した詩教育の研究-視覚詩単元の構想を通して-
国語科における映像教材を活用した授業法の研究-ショーン・タン 『ロスト・シング』を中心に-
2012(佐賀大学)
本を探す・選ぶ力を育てる読書指導の研究
学校教育におけるJSL児童生徒への日本語指導の研究
国語科教材としての長編児童文学の可能性ーファンタジー作品を中心にー
2011(佐賀大学)
論理的思考力を育成する指導法の研究
読む力を育てる学習指導の研究-読書と読解を繋ぐ物語コード活用の授業を通して-
卒業論文
2021
写真と言葉の関係性についての研究
絵本『きょうはなんのひ?』の研究
動画メディアを用いた効果的な伝え方の研究
54字の物語を用いた授業実践とその考察
2020
「都会のトム&ソーヤ」についての研究
ことばと静止画像の関係性を用いた国語科授業の研究
原作絵本と教科書絵本教材における読みの受容比較研究
2019
映画『千と千尋の神隠し』の作品研究
絵本『りんごかもしれない』についての研究
「書くこと」の指導法の研究_実生活に活きる書く力を中心に
2018
国語科教育におけるマンガ活用の研究―『ハイキュー!!』を中心に―
小学校国語科教科書における文学教材の研究
2017
国語科教材としての映像の可能性についての研究
重松清「カレーライス」に関する研究
絵本『こんとあき』についての研究
古典文学におけるメディア活用の研究
2016
映画『ブラック・スワン』の作品研究
小説の漫画化における表現比較研究-佐藤多佳子『一瞬の風になれ』の場合-
2015
小学校における書写教育の研究
ゲーム性を取り入れた授業方法についての研究
2014
国語科教育におけるドキュメンタリー活用の研究
国語科教育におけるプレゼンテーションの研究
国語教育におけるメディア活用の研究-マンガの教材化を中心に-
2012(佐賀大学)
国語科教材としてのメディア研究-テレビドラマ『1リットルの涙』における表現の考察を中心に-
文学教材の指導法研究-「分析批評」による「ごんぎつね」実践を中心に-
絵本と他メディアの表現比較研究
書くことにおける自己表現の研究-「自分史」という枠組みを用いて-
ソーシャルネット・ワーキング・サービスにおける表現研究-宇多田ヒカルの「(笑)」を中心に-
2011(佐賀大学)
国語科教材の研究-マンガにおけるオノマトペ表現を中心に-
国語科における作文教材の研究-「物語を書く」ことを取り入れた授業の開発-
国語科教材の研究-CMを活用した授業開発を中心に-
2010(佐賀大学)
書く力を創造する国語科授業の研究―アーチェリー単元を中心に―
「笑い」についての研究~松本人志を中心に~
幼児教育における絵本の効果の研究
児童文学作品研究 ハリー・ポッターと賢者の石を中心に
小学校高学年における「読むこと」の指導の研究~PISA型読解力における読解表現力を中心に~
写真と詩を用いた表現学習の研究
2009(佐賀大学)
絵本の読み聞かせに関する研究-幼児期における親子間での読み聞かせを中心に-
論理的思考力を育成するための説明的文章教材の研究
絵本の教材化に関する研究-安野光雅『旅の絵本』を中心に-