コースの概要


生活環境の変化に対応するためには、「健康で豊かな生活を営む力」や「主体的に問題解決する能力」が求められています。生活・健康・情報系教育コースでは、これらの力を培うために必要な高度な知識と技能を身に付けるとともに、授業の内容と方法を開発・実践・省察することに取り組みます。

このコースでは、保健体育、技術・家庭、工業、情報に関わる専門的な教科内容を学び、各教科の教育や授業の実践を深化させることをめざします。また、教科の枠を超えたスポーツ文化・食育・健康・環境・情報(ICT活用)・ものづくり等の複合領域についても教育・研究に取り組みます。健康教育について重点的に学びたい方のために、学校心理・学校健康教育・発達支援コースと連携した「健康教育実践プログラム」も開設しています。

そして合言葉は、“Imagination & Creation for Life”。想像したことは創造できる。幅広い研究を通して豊かなライフスタイルの実現をめざします。詳しくは各分野・領域のページならびに大学のサイトもご覧ください.

※H28-H29に,技術科教員免許取得公開講座「技術科ライセンスセミナー」を実施します.免許法認定公開講座により,2年間で中学校技術科の教員免許(1種,2種)を取得することができます。詳細はこちらをご覧ください。


コースの主な年間スケジュール


4月1年次生入学式
1年次生オリエンテーション
授業開始
1年次生所属ゼミ決定
orientation
オリエンテーションの様子
9月~2・3年次生修士論文中間発表(全体)
1年次生修士論文中間発表(ゼミ単位)
中間発表
神戸ハーバーランドキャンパスでの2・3年次夜間院生による修士論文中間発表会の様子
M1中間発表
ゼミ単位での1年次生修士論文中間発表の様子
11月
2・3年次生修士論文題目届け提出
12月2・3年次生昼間クラス修士論文提出
1月2・3年次生夜間クラス修士論文提出
2月2・3年次生修士論文最終発表会(全体)・審査会
3月2・3年次生修了,学位授与式
修了式
学位記授与

 

修士論文テーマ(過去5年分)


(前身の行動開発系コースのものを掲載しています。)

平成28年度
  • 肯定的承認非言語メッセージを組み込んだ運動遊びが幼児の運動意欲に及ぼす影響
  • 運動部活動におけるスポーツ経験がレジリエンスに与える影響について-高校生アスリートを対象として-
  • 学生アスリートのライフスキルとライフイベントへの対処との関連-キャリア成熟の媒介効果に着目して-
  • 大学生アスリートにおけるレジリエンスとライフスキルとの因果関係に関する研究
  • 大学の運動部活動における集団凝集性および集団効力感と部内の先輩後輩関係との関連性
  • ネガティブイベントがスポーツ競技者の競技意欲に与える影響 -個人種目に着目して-
  • 武道における礼の概念と体育授業への展開
  • 小学校低学年体育授業の活性化に向けた「指導の手引き」作成の試み
  • 簡易評価による中学生の膝アライメントに関する研究
  • 中学生の健康に関する生活習慣形成への意識・態度-FGI調査,質問紙調査の実施-
  • 中学校家庭科における「災害時の食」の授業開発と評価
  • 蒸し加熱におけるキャベツの栄養及び嗜好特性
  • 計算機シミュレーションによる窒素酸化物と鉄含有タンパク質の相互作用
  • 総合学科高校における選択科目の履修指導のための教員の気づき支援に関する研究
  • ASD児の文理解の困難さに対する意識づけを志向した教師向け学習支援システムの開発に向けた検討
  • ASD当事者とのAACにおける齟齬の解消を志向した意思把握スキル獲得プログラムの開発に向けた検討
  • 精神疾患の傾向がある児童生徒への対応を志向した知識拡張支援プログラムの開発に向けた検討
  • 高校生のICTに対する苦手意識の構造的把握
  • 小学校外国語活動におけるICT活用ニーズの分析に基づく教材アプリの開発と実践
  • 3原色LEDを用いた加法混色学習システムの開発
  • 勤労者における夜遅い食事とその関連要因に関する研究
  • 大学ハンドボールにおけるセットディフェンスに関する研究-積極的防御に着目したトレーニングの考察-

平成27年度
  • 中学校バスケットボール競技における1対1の対応力に関する研究
  • 「捕」に焦点化した教材づくりとその授業実践―低学年・ゲーム領域において―
  • 小学校体育授業における教師の言語的相互作用に関する研究―高学年・バスケットボールの授業を対象として―
  • ロングスプリントパフォーマンスに無酸素性能力と筋腱の力学的特性が与える影響
  • ライフスキルの獲得を促すスポーツコーチングスキル尺度の開発
  • 豊かなスポーツライフを実現するための高校体育のあり方 ― 生涯スポーツ社会の構築を目指した人間形成に着目して―
  • 動きを学ぶ剣道学習の提案-竹刀を用いない学習プログラムの効果-
  • 女子バスケットボール競技のオフェンスリバウンド獲得における戦術とドリルについて
  • 中学校家庭分野「問題発見」における生徒の認知傾向に関する探索的研究-消費生活領域を題材にして-
  • 高等学校家庭科教員のための教育情報サイトの開発
  • 説明文からの概念マップ作成スキルの獲得を志向した教員向け学習支援環境の開発に関する研究
  • 高校共通教科「情報」における情報モラル指導に対する教員の意識と実践課題
  • 中学校技術科において生徒の工夫・創造を促す教員の支援方略の検討
  • 中学校技術科における生徒の技術ガバナンスに対する意識を高める学習指導方法の検討~内容C「生物育成に関する技術」に焦点を当てて~
  • バイポーラ・トランジスタの負性抵抗特性とその教材への応用
  • 絶対温度に比例する物理量を利用したダイオードセンサ式温度測定システムの開発

平成26年度
  • 中学校運動部活動における男女共習の可能性と課題―サッカーを例にして―
  • 女子ソフトボールにおける打撃動作の指導について
  • 8人制少年サッカーにおける練習内容の検討―ゲーム分析を通して―
  • 小学校「マット運動」におけるICT機器による自らの動作観察が児童の運動の技術認識ならびに運動有能感に与える影響の検討
  • 体育授業におけるすぐれた実践家の卓越性に関する研究―斉藤喜博の遂語記録を対象として―
  • 運動有能感と愛好的態度を高める体育授業の在り方に関する事例的検討―特に運動有能感と態度得点の低い児童に着目して―
  • 大学生柔道実践者におけるライフスキルと競技成績との関連
  • 高等学校体育授業における経験が生徒のライフスキルに与える影響の検討
  • 兵庫県但馬地域における総合型地域スポーツクラブの可能性
  • 振動発電回路の高効率化と光通信への応用
  • 2色LEDの光センサへの応用
  • コンピュータ制御によるエネルギー変換学習教具の開発
  • 技術科教育における生徒の工夫・創造時の思考内容の構造分析と測定尺度の構成
  • ICT授業活用に関する教員研修プログラムの構築に向けた中学校教員の意識実態の把握
  • 高校共通教科「情報」における生徒の学習意欲の構造と形成要因に関する実践的検討
  • 健全なインターネット利用に対する大学生の態度形成に関する実践的検討
  • 高校生のプレゼンテーション学習における協調的な振り返り場面に動画アノテーションを活用した授業実践
  • 自閉症者の行動要因の特定を志向した動画アノテーションシステムにおける教師の気づき獲得支援機能の検討
  • 構文を明示する補助情報による機械翻訳伝達度の改善―日中翻訳を中心に―
  • 読み手の知識が不十分な場合の機械翻訳原文の書き方に関する研究―伝達度の改善を目指して―
  • 機械翻訳を利用した日中交流を助ける補助語に関する研究―協調リペアと比べて―
  • 国語科「すがたをかえる大豆」と関連を図った食育実践の実態と児童の学び

平成25年度
  • 「親子ふれあい体操」実践の子どもの体力・運動能力と親子のコミュニケーション意識に対する有効性について
  • 柔道における外傷の実態とその予防から考える運動法について―身体の軸を安定させるために―
  • 生涯スポーツにつながる高校体育の取り組み―体育科学校設定科目「総合スポーツ」の位置づけとその内容―
  • 障害者バトミントン選手の身体形態特性
  • 陸上競技中長距離ランナーにおける下腿部筋腱の力学的特性とパフォーマンスとの関係~ケニア・日本のランナーの比較を通じて~
  • ソフトテニスのバックハンドスライスストロークの有効性について
  • 異なる膝アライメントが歩行・走行に及ぼす影響
  • 長期的なジャンプ系トレーニング経験がジャンプパフォーマンスに及ぼす影響―関節のパワーならびに腱の力学的特性に着目して―
  • 柔道実践者における心理的競技能力の検討
  • 運動部活動を通じた身体接触がコミュニケーションスキルの獲得に与える影響
  • 活動システムをフレームワークとしたICT活用教育の実践解釈と教員研修への応用
  • 実験・観察場面におけるタブレット端末を用いた写真撮影の効果に関する実践的検討
  • 教育現場において有効なテキストマイニング技術に関する検討―特徴単語抽出手法によって得られた単語と教員資格保有者が選出したものとの比較―
  • 中学校における生活習慣の確立を目指した食育実践―家庭科を中心として―
  • 知的障害のある特別支援学校高等部における食育カリキュラムの構築・実践・評価
  • 特別養護老人ホームにおける給食の現状・工夫・改善
  • 恋人とのコミュニケーションスキルを高める授業の構想―高校生と大学生への調査に基づいて―
  • 食育副読本「はじめよう おべんとうづくり メニュー作り編」の作成と評価―調理技術の現状調査・考察に基づいて―
  • 校庭芝生化の効果と課題―児童の変化を中心に―

平成24年度
  • 健康増進プログラムの効果に関する縦断研究―生活習慣及び生活習慣病を中心として―
  • ウエイトリフティング選手における大腿部筋厚と競技成績に関する研究―高校生及び大学生に着目して―
  • ハンドボール競技におけるコーチングに関する研究―大学女子チームのゲーム分析を通して―
  • 指導者の言動が生徒の運動部活動への内発的動機づけに与える影響―運動部活動へのコミットメントに着目して―
  • 前方倒立回転とびの成功に関わる動作の特徴
  • マッサージが運動誘発性筋損傷の回復過程に及ぼす効果
  • 大学サッカー競技における集団凝集性と集団効力感,ライフスキルとの関連性について
  • 還暦野球を通して生涯スポーツを考える
  • 発光ダイオードの温度センシング機能を利用した計測制御システムの開発
  • 簡易な双方向光通信実験装置の開発
  • 技術科材料加工学習におけるICTを活用したポートフォリオ指導に関する実践的検討
  • 高校生の電子メールに対する意識に関する日中比較
  • 日本における「台湾野菜」の食べられ方を通して見えてくる日本の食文化
  • 家庭科教育の充実に向けた学校家庭クラブ活動のあり方

体験談動画


体験談動画(平成26年度修了・井本絵里さん)


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教員一覧


本コースに所属する教員の一覧および情報(研究テーマ,授業担当科目等)については、下記サイトでご覧いただけます。


兵庫教育大学研究者総覧(生活・健康・情報系教育コース)

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