家庭

Human Life Science & Home Economics Education



【研究分野】
・家庭科教育,食物学,生活経営学,等

【取得できる教員免許】
・小学校教諭専修免許状,中学校教諭専修免許状(家庭),高等学校教諭専修免許状(家庭),をはじめ,すべての教科の専修免許が取得可能です。(当該教科の1種免許保持者の場合)



家庭科教育学

家庭科教材開発
家庭科教材開発
家庭科教育における教材開発や授業研究を行うことができます.ICTを活用する家庭科授業を考えることもあります.また実際に,小学校・中学校・高等学校の授業を観察したり,授業を行うこともあります.

食物学

給食?
食物学
食育・栄養教育の学習内容と方法に関する研究を行うことができます.また,調理と野菜の嗜好・栄養特性に関する研究を実験,官能評価,調査等を通して行うことができます.

生活経営学

家族
街並み
生涯にわたる人間の発達、家族のあり方,歴史や文化,伝統等さまざまな要素を踏まえながら,生活経営と社会の関係について調査研究をおこなうことができます.

 

大学院ライフ

授業科目

プレゼン
ゼミ

授業は,少人数制で一つ一つの疑問を解決しながら,じっくりと学ぶことができます。また,適宜,実習や演習が取り入れられ,学校現場と直結した課題について実践的に学ぶことができます。現職教員の院生とストレート院生とが同じ場で学ぶことによって,お互いに刺激しあいながら高まっていくことも本学の大きな特徴です。

-教科教育の理論と方法を学ぶ教科教育科目群-
  家庭科授業研究

-教科内容の理解を深める教科専門科目群-
  食生活の科学と文化
  食生活科学演習
  衣生活の科学と文化
  住生活の科学と文化

-教科専門と教科教育の架橋により理論と実践の融合を図る科目群-
  家庭科教材論

-複合領域の内容と教育方法を学ぶ科目群-
  ライフスタイルと健康
  ライフスタイルと家族関係
  ライフスタイルと環境
  食育の考え方と進め方
  情報社会と生活
  教育の情報化とICT活用

-探求力を養成する課題研究-
  課題研究

研究活動


口頭発表
ポスター発表

入学すると院生の希望に応じてゼミの配属を決定します。各ゼミでは,それぞれの教員の指導のもと,研究テーマを設定し,取り組みます。家庭では,日本家政 学会,日本家庭科教育学会,日本教科教育学会など,院生の研究テーマに関連する学会に参加し,発表したり論文投稿を行ったりします。



親睦活動


BBQ
クリスマス会

 院生は,歓迎会やバーベキュー,クリスマス会,旅行など様々な親睦活動を通して親しくなっています。

体験談動画


体験談動画(平成26年度修了・井本絵里さん)


拡大して表示する場合はこちら

教員一覧


本コースに所属する教員の一覧および情報(研究テーマ,授業担当科目等)については、下記サイトでご覧いただけます。


兵庫教育大学研究者総覧(生活・健康・情報系教育コース)

Links


ページのトップへ戻る